こんにちはLIXILリフォームショップワケンです。
今回は岩出市のお家にて介護保険を活用した介護リフォームを紹介したいと思います。
介護リフォームは介護される人や介護する人もみんなの不都合や不便、不安を解消していくためのリフォームです。
年齢とともに足腰が弱ってくると移動するのが億劫になって、さらに足腰が弱くなっていまいます。そうならないためにも家の中を移動しやすくするための工夫が必要となります。
介護保険を活用した住宅改修工事として手すり、スロープ、式台(踏み台)の設置を行いました。
適用となる工事は・・・
【手すりを設置】
ドアの開閉時の姿勢を保持したり、立ち上がる・座るなどの補助をしたりする、長い廊下の歩行の手助けには介護される方に合った位置に手すりを取り付けることが大切です。
【段差を解消】
若い時には何とも思わなかった玄関やトイレ、お風呂などの段差が思わぬ事故の原因になるかもしれません。段差の解消にはスロープや式台(踏み台)をおススメします。
【滑りにくい床材へ取替】
東京消防庁の調べによると、2015年からの5年間で65歳以上の高齢者が救急搬送された8割が「ころぶ」事故です。
滑りやすい場所には滑りにくい加工がされている床材に取り替えるリフォームをおススメします。
【使いやすい扉へ取替】
扉を開けるときにバランスを崩して転倒しそう・・・だと感じるのなら引き戸や折れ戸に交換されるのをおススメします。
【洋式便器などに取替】
和式トイレを洋式にすることで、立ったり座ったりの負担を軽減し、使いやすいトイレにします。
【上記の改修に伴い必要となる工事】
手すり取付や床材変更のための下地工事などがあります。
ワケンではリフォームで介護を応援します。
和歌山市・岩出市・紀の川市・海南市
「皆さまからのこんなリフォームも出来るの?」をお待ちしております。
お気軽にご相談ください。